≪1番≫大切なこと①

「1番」大切なものってなんだろう?
 
 

ちょうど20才の冬、僕に門が開かれた。

「天」から開かれた門だった。

それはすぐに「歓門」になった。

しかし、心の甘さから、ほどなく「慢門」となった。

そしてそれはゆっくりと「堕門」になった。

それでも僕は全てを手に入れたつもりでいた。

やがて門は奈落の底に通じた。

そこで僕は「蝿の王」と出会った。

「蝿」は、個人では「嘆き」で、集団では「狂気」だった。

彼らの存在は衝撃だった。

僕は彼らを救おうとした。

しかし、僕の方が蝿になってしまった。

僕は、逃げ出した。

蝿なのに蝿から逃げて、

自分を守るために自分から逃げた。

僕は、「門」の扉を自ら閉じた。

しかし、もう遅かった。

僕の心には「嘆き」だけが残った。

「門」は、パンドラの匣だった。

僕はその門に、深く深く封を施した。

そして探した。

門の向こうに置いてきた自分を救う術を。

他の蝿を「自分」と呼ぶ僕は、もはやただの蝿でなく、「蠅の王子」とでもいうべき蝿だった。

ただ、僕は一人で逃げてきたので、蝿界No2の「嘆き」を抱えながらも、孤独だったので「狂気」を帯びることはなかった。

すべてが灰色で見えるような世界で、僕は探した。

探した。

探した。

初めは「希望」を探してた。

そして、それはすぐに見つかった。

しかし、彼の心は素晴らしいと思うが、彼の教えを学ぶほど、僕は窮屈になった。

そして気づいた。

「希望」とは、星々だったと。

夜空に光る星たちのことを、希望というのだと。

しかし、「希望」くらいの光では自分は救えなかった。

そしてすぐに「太陽」を探そうとした。

しかし、それでもダメだと気づいた。

太陽はいずれ沈むのだ。

僕は「源」を探した。

僕はこのとき、ようやく自分が探していたものがそれだったのだと気づいた。

そして、僕は、それに「1番大切なこと」と名付けた。

このとき、すでに5、6年はゆうに費やしていた。

→次の投稿に続く→